Y150ヒルサイドつながりの森 遂に放送開始

2009/07/03コメントなし

カテゴリー: ブログ

昨日7/2はプレイベント内覧会でした。
午前中から、マスコミの方や関係者、そして午後からは一般の抽選で当選したお客さんがどんなもんかとたくさん来場しました。

明日7/4は遂に正式オープン。

Y150テーマイベント ヒルサイドエリア つながりの森

いよいよこの150周年イベントもメインイベントが開幕です。

というのも、このイベント、「市民参加」が重要なキーワードとなっているのをご存知でしょうか?

その集大成となるものが、このヒルサイドエリアです。
2008年1月、つまり1年半以上も前から、この期間の為に、横浜市民が集まり、互いに意見を出し合いながら、企画をしてきたものなのです。

詳細はコチラ http://hill.yokohama150.jp/

そんなイベント、前代未聞です。
市民による市民の為の参加型150周年記念イベントです。
昨日もそうですが、ココはただ単に見るところではありません。
「コレなんですか?」と緑の名札をしている、市民創発メンバーに気軽に声をかけてみてください。 皆さんすごいことを考えてらっしゃって、そこには参加できる仕組みが整っています。

無料で体験できるもののほか、材料費がかかるものでも、2~300円で参加できるものがたくさんあります。
一番高いのは入場料でしょうか(^。^?) でもその600円も、シャトルバス往復が無料になりますので、そんなに存した気分ではないと思います。

もし、ヒルサイドに時間の都合が・・・などでいけない人。
このインターネット中継をご覧ください。
体験するのが一番ですが、ずっとみてると、絶対に行きたくなると思います。
Y150市民放送局

特に明日7月4日、5日はオープニングイベントとして様々なイベントが開催されます。
全部とは行きませんが、絶対楽しめるはずです。

10時~ マエキタさん&横浜市長中田さんのつながりのダイアローグトークイベント
13時~ 竹楽器を使ったコンサート

などなど

是非会場でお会いしましょう!

トムとジェリー状態のバッタ・・・

トムとジェリー状態のバッタ・・・

お楽しみに!!


コメントをどうぞ